Friday, August 18, 2006

ハローワークに行こう!

求人・求職といえば、何を使って人探し・仕事探しをするかというのが第一ステップです。
新聞、雑誌、いろいろありますけど、全国誌だとすぐに応募が終わってしまいます。

次に、ハローワークという存在が浮かんできます。
その昔「職安」と呼ばれたあなたもずいぶんライトな響きになりましたね。。。
親しみやすくなった(?)ハローワーク、その活用度はいかほどなんでしょう。

ハローワークは地域ごとにあります。
例えば北海道なら札幌に「ハローワークプラザ札幌」。
どうでもいいけど、プラザと殆ど全部についている・・・・知りませんでした。

昔、職安だったくせに(え?都道府県に一箇所以上ありそうな気配・・・・あおもり? やまがた? さいたま? ひらがなが多いぞ?
なんとなく、うれしい(←ひらがな支持者)

75ヶ所のハローワークのうち、12ヶ所は地域名がひらがなでした。
ひらがなって、なんか親しみやすい。職安だったのに。

そんな名称に気を遣うようになったあたり、ハローワークは、求職者が足を運びやすい雰囲気を心がけているのかもしれません。 
確かにハローワークに行く=仕事がない人ってなんかマイナスのイメージがあるので、あまり公にはしたくないです。

今度いってみようかな^^ 

・・・どうせなら、ひらがなのハローワークに♪

Wednesday, August 16, 2006

test

test